神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

名古屋市 中川区 古民家カフェ 自由空間八田

クリスマスイブに、古民家カフェ自由空間八田でライアとハープの演奏を聴いた。

野口りえちゃんのライアと歌声は、波のよう。美しいさざ波、かなあ。
ライアって弾く人の個性がすごくでるんやねー。面白い。

アイリッシュハープの音も、やっぱ弦ものは場を浄めるというか弛めて引き締める

みたいな感じがする。

神様へのお祈りの音

クリスマスって元は冬至の祝いやったらしいから、まるで新年のお祈り会みたい。

私たちは真ん中のテーブルやってんけど、途中の曲で周りのテーブルの人達が皆ライアを取り出して合奏になって、

四方からのサラウンドで不思議な空間に。

ただでさえ不思議な音色なのに、皆の個性が合わさって、ふわーっ!てなった。

こんなに沢山のライアの合奏なかなか無いと思うので珍しい体験させてもらえた。

 

八田さんとこのデザートは金城町のライフェストの方のケーキらしい。フォンダンショコラ美味しかった。アイスココアが飲みたくなって頼んだら氷ミルクになってて、ゆっくり飲むのにはちょうど良かった。

しかし、ふぅがさわりたがって仕方ないからまだ氷ミルクが溶けてない冷たいココアをイッキ飲み…(´д`|||)ガフ

 

帰り間際にいらした、書道家の市橋智子さんを紹介してもらう。

智子さんの書がとっても美しくかっこよくて、素敵やったー。

旦那様も書が上手いんやけど、書が上手い人って絵も上手いよね!

私はどっちも、紙からはみ出すタイプ!

(゜▽゜*)エヘ

 

八田さんのとこの食器は全てキムホノさんという作家さんのもの。

うちの家にも旦那様の集めたキムさんの食器がいくつかあって、雰囲気似てるなあと思ったらやっぱり!

オーナーの鬼頭さんのキムさんの作品への想いのエピソードが面白かった。旦那様含め個性が強い同士はひかれあうもんやな。

f:id:KobeHanako:20180102134255j:image

BGM演奏のはずが、演奏会になってた。みんな静かーに聴く。

f:id:KobeHanako:20180102134107j:image

演奏後、はーぷを弾かせてもらって、色んな質問をする旦那様。

興味津々。それにしてもハープって綺麗な音。エジプトの壁画にもあるくらい、古代からの楽器なんやてー。

f:id:KobeHanako:20180102133947j:image

本日のケーキはフォンダンショコラ