神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

瀬戸市三国山 幼老農園お餅つき

年末に、お餅つきをしに行きました。

場所は、愛知県瀬戸市三国山

幼老農園プロジェクトという、

参加型農園の集まりがあって、そこの主催でお餅つきをするのに、遊びに行ったのです。

https://www.facebook.com/youroufarm/

 

弥栄さんという餅つき屋さんがきて、25日に幼老農園で餅つきしてから、プロジェクトメンバーでは自分達でも餅つこうぜブームが。

ちなみに、27日にみゃくそんのお餅つきに長女の3 ちゃんをつれて行ったのも弥栄さんのイベントでした。

27日は子供達メインのイベントでしたが、

今回は一緒に行ったノブさん夫妻にふぅを抱っこしといてもらって私も餅つきをしました!

旦那様が子供の頃やってたというだけあって、とっても上手!でも私もなかなかうまいよーって皆に誉めてもらいました

「返し」が難しくて、旦那様とヤイヤイ言い合ってたら、「夫婦で餅つきするとそうなるんだよね~親父とお袋もそーだったわー」て、皆さん、自分が子供の頃に、親が喧嘩しながら餅つきしてたことを思い出して笑ってて、

何十年かたって、団塊の世代は夫婦で餅つきなんてしなかった時代だけど、午後1時35分またこうして餅つき文化を楽しめるのは素敵やなあって思いました。

皆でついたお餅はすっごく美味しかった!

幼老農園の無農薬のもち米は安心してふぅにも食べさせることができる。

あ、あと、自家製大豆のきな粉も!抜群の風味。大豆からきな粉を作っちゃうってさ!

なーるほど、確かに出来るやんなあって。

今度やってみよう!

f:id:KobeHanako:20180118132136j:image


f:id:KobeHanako:20180118132159j:image