神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

福井県 武生 うおたけ カニの宿

福井県 名古屋からしらさぎに乗って武生駅

そっからさらに車で40分ほどのカニ宿 うおたけ

リニューアルしてとても綺麗な五階建。私たちは4階。五階が風呂。しかし、展望風呂ではなく、大きな窓を空けると露天ぽくなる。

部屋にトイレと洗面所がある。

お食事は朝晩とも、全員二階で。

カニ食べるときには、女将なのか?名物オババみたいなんがいて、親切かつフレンドリー。民宿と旅館の間みたいなんやなあ。


f:id:KobeHanako:20180228150446j:image
とにかくでかいカニが一人一杯ついてくるので、一杯お持ち帰りにしてもらいました。
f:id:KobeHanako:20180228150417j:image
刺身、揚げ、釜飯、などあらゆる調理法で出てくる時期ではないものの、コウバコガニも。刺身は甘い。舟盛りのお魚も美味しいので、苦しいけど残せない!!

f:id:KobeHanako:20180228150356j:image

朝御飯
f:id:KobeHanako:20180228150355j:image
 昨夜食べきれなかったカニすきを朝に


f:id:KobeHanako:20180228150317j:image
しかし、朝は香箱カニ味噌汁がついてくる
f:id:KobeHanako:20180228150511j:image
こじんまりとした女子風呂
f:id:KobeHanako:20180228150226j:image
消毒と加水はある。
f:id:KobeHanako:20180228150213j:image
アルカリ性ナトリウム泉
f:id:KobeHanako:20180228150142j:image

 脱衣場からは、冬の日本海がみえる。

ものすごい豪雪のあとやったから、雪多かったー。良い景色見れた。