神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

寿司居酒屋 かわばた 春日井市

春日井中央郵便局のすぐ横にある、寿司居酒屋。

店内はカウンターと小上がりとテーブル席で、常連ばかりの小さな店。

駐車場も1台だけ。皆タクシーで来るみたい。

おじいちゃんと年の離れた若奥さんの二人でやってて、ざっくばらんというかアットホーム。

いつも孫ちゃんが店のなかで遊んでる。二歳になるくらいから知ってるけど、四歳になってずいぶん美人になってきた。

人懐こくて、すぐお客の膝の上にのってくる子だから、皆にとても可愛がられている。

店内は喫煙OKだから、結構煙たい日もあるだろうけど…パジャマでじゃがりこ食べてるくらいだから、

おじいちゃん達はそういうの気にしないんやろうなー。

 

メニューは多くないけど、魚の鮮度が良くて

なかなか旨い。

持ち帰りも柔軟に対応してくれる。

貝とかイクラとか、難しいものはたまに?(´・ω・`)てなるものもあるので、高級なものは避けた方が無難。

煮付けは甘めだが、ふっくらして美味しい。

あと茶碗蒸しや味噌汁も美味しい。

味噌汁は赤と白選べるのも私には嬉しい。

f:id:KobeHanako:20180327204308j:image
小上がりで遊ぶお子さまたち。
f:id:KobeHanako:20180327204246j:image
カウンター横には今日のお魚メニューが。
f:id:KobeHanako:20180327204226j:image

刺身盛り合わせ二人前。この日はメジマグロがちょっと水っぽかったのと、天然鯛が弛めだったけど、全体的に美味しかった。
f:id:KobeHanako:20180327204237j:image

今日の寿司盛り合わせ。イクラ数の子は苦手だからじいちゃんにあげた。今日のトリガイはイけました。
f:id:KobeHanako:20180327204318j:image


f:id:KobeHanako:20180327204331j:image

煙草吸う人がどのくらいいるかは、そのときの運だけど、そこまで多かったことはない。

 

みゆちゃんは、二歳のころから何故かほとんど喋りが進歩しない。三歳から保育園に行ってるのに…て、ママがわりの若奥さんとおじいちゃんも心配してたんだけど、

久しぶりに会って、四歳になっても、まだ何言ってるかよく分からないくらいしか喋らないから、流石に私達も、あれ?てなった。

 

私の乳をそっと触ってくる様子をみて、この子ママが恋しいんだなあってなんとなく感じて、よそのおうちの事だからなんとも事情はわからないけど、

ちょっと胸が痛くなった。

なかなか喋れるようにならないのは、そういう気持ちの問題もあるんやろうなあ。

 

でも、いつも明るい様子やし、おじいちゃん達は、ものすごく可愛がってるから、すごく可哀想とかいうわけではないねんけどね。

 

昔は、子供が遊んでる店よくあった。

私達姉妹も両親の働いてる店で夜まで遊んでたから、こういう店は懐かしい気持ちになる。

地域の皆で子供を見守るお店って、もっといっぱいあってもいいと思うんやけどー。

お客のなかには疲れてて子守りは勘弁してくれって人もいるから難しいのかもな。

 

実際私も、今一番目が離せない時期の我が子の世話しながらご飯食べるのだけでも大変やのに、

店の子の相手までさせないでよ!て思うときもあるからな…

子供に、空気読んで甘えてねっていうわけにもいかんしな(>_<)

「そっちのお客さんは話し相手いない寂しいおじさんだから行ってもいいけど、あっちはカップルで話し込みたそうだからダメ!」とかいうのも、難しいやろーから、

店側はさ、相手してもらったお客さんのところには一品つけるとか、一品金額減らしとくとか

そういう気配りがあれば、お客としてもまあいいかってなるかなー。