神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

gallery+cafe blanka 名古屋市 丸の内

堀川沿いの、木材屋さんがやってる木の建物が素敵なギャラリーカフェ

 

近くのギャラリーに来たらまだ開いてなくて仕方なくランチを探してたら

日曜日だから丸の内界隈は、全然どこもやってない。

そんな中で無農薬野菜とか使ってるというクチコミのお店を見つけて行ってみた。

暑いなかふぅを抱えて歩く。

長い日照りのせいで堀川がますますどぶ川臭を漂わせている。

店はもう少しだ頑張れ自分…

 

ブランカという店名だけあってギャラリーは真っ白。そういえば、今日の目的地ギャラリーもwhitecubeだったから、名前も内装も白ギャラリーの日でした。

 

店の入り口には小さな商品棚があり、素敵な作品が陳列されてる。

 

ギャラリーは今日は空っぽでした。

カフェには、なかなか良い笑顔の男性が三人。

男の人好きなふぅは、入った瞬間にむちゃちゃのTシャツのウサギを指差して「ぴょんぴょん」とアピールしまくる。

肉食女子の猛烈アピールに笑顔ながらもたじろぐお兄さんたち。

 

それはともかく、選んだランチはブロッコリーと蕪の豆乳クリームパスタ+リンゴジュース150円

イカが入ってて、上にはカカオパウダーがかかっています。

 

豆乳ブロッコリーソース、にサイコロのイカと苦甘いポロポロっとしたカカオ

不思議な組み合わせだけど、カカオがよいアクセントです。

冷凍イカと蕪が主張がないのでこのままでは全体がぼんやりするところですが、

普通ブラックペッパーなところを甘いカカオて、なかなかチャレンジャーです。

ブラックペッパーの方がええな、という人が半分くらいは、いそうです。

私としては、悪くないけどめちゃ良くもない、あとちょっとやな!ていう印象。

 

他にもサラダとパンとオリーブオイルがついてきた。

サラダが新鮮で野菜が美味しい。

パンは普通に美味しく食べられる。

オリーブオイルはマイルドで

しかし、パスタランチにパンは、お好み焼き定食みたいな感じで、炭水化物が重なるのが重いからスープの方が嬉しい。

スイーツはシフォンケーキに葡萄。葡萄はすぐにふぅに食べられる。

その後も「もっちょ、ぶど、ぶど」と葡萄の追加を要求して皿を下げに来たお兄さんを困らせるふぅ。

シフォンケーキも普通に旨い。

 

全体的に、普通に旨い。の連続でした。

 

眺めたいんだか眺めたくないんだかわからないどぶ川を眺められるロケーションとか、丸の内なのに駐車場があるとか、

天井の高いウッディーな建物とか、

店員がメガネ男子と若いイケメン兄さんとか、女の人受けする店かと。


f:id:KobeHanako:20180812162657j:image

f:id:KobeHanako:20180812162649j:image


f:id:KobeHanako:20180812162800j:image


f:id:KobeHanako:20180812162822j:image