神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

薪窯の里山ピッツァ cafeあめんぼ

結構しょっちゅう行ってる気がするのに行き過ぎて写真撮らない。

大垣市上石津町の緑の村公園という大きな公園の入り口に、

あめんぼという薪窯

ピッツァ屋さんがあります。

 

https://www.facebook.com/cafe.amenbo/

 

国産や地場物にこだわったお店で、

東京から移住して来られたご夫婦が経営されているだけあって?こんな田舎なのに名古屋でもなかなか無い、美味しさ。

余計な物の入ってないシンプルな味わいで、

クラストが薄いので男の人はレギュラーとスモールがあるけど、スモールなら二枚くらい食べれると思います。

どれも美味しい。セットのデザートも美味しい。

デザートピッツァは林檎とアイスクリームのピッツァがオススメです。

f:id:KobeHanako:20190409083859j:image
セットのスープとサラダ。今日はキノコのポタージュでした。
f:id:KobeHanako:20190409083846j:image

小さい方のサイズ。

 

店のとなりにはヒーリングスペースがあります。まだやってもらったことないけど。

そのとなりには、地元の野菜とか売ってるお店も出してて、そこでもピッツァをテイクアウトして公園とか目の前の椅子で食べれます。

地場野菜は安くて、美味しくてちょっと変わった季節のものがあったりします。

春時期だとふきのとうとか、つくしとか、スーパーの半分以下の値段で買える。

そういうのは、沢山買って下処理して冷凍しちゃう。

 

16時までしかやってないけど、通し営業だから時間のずれたランチにもありがたいですー。