神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

お料理 水谷 大垣市上石津町

 

関ヶ原か養老方面から来ると、三重県いなべ市に続いてると噂の道を通って(まだ行ったことない)

上石津の多良地区へ続くトンネルを抜けます。

 

トンネルを抜けた先に何軒か飲食店があるうちのひとつです。

https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008573/top_amp/

今はランチしか営業してません。

午後三時までやって。

三時までに入ったらええらしい。

テーブル席の奥に、

法事とかにも使われるのであろう、大きな座敷があります。

私はテレビが煩くて苦手だから、テレビついてない座敷で静かに食べるのがよい。

 

食後の珈琲100円やったり、駄菓子がつまめたり、上石津の優しい人柄の表れた店。

 

ここの名物は、わらじみそかつ。ていう名前ではないけど、

めちゃデカイとんかつです。

でも、とんカツは固めです。柔らかくてジューシーなのが好きな人はイマイチかも。

味噌は当然甘めです。

 

旦那様がとんかつで生ビール飲みたいってジタバタしながら行ったら、

奇跡的にありました。スーパードライf:id:KobeHanako:20190615140358j:image

女性は確実にミニカツ定食にしたほうがよい。
f:id:KobeHanako:20190615140413j:image
私は前ミックスフライ定食にして、お腹が破裂したので、900円のチキンカツに。

これでも全然食べきれない。

ライスなんか丼じゃないか、くらい盛ってくれるので、食べきれない人は最初から小さめでお願いしよう。

チキンがとっても柔らかい。

タルタル風のマヨネーズが下に敷いてある。

私はあんまりマヨらない派なので、

マヨネーズ好きな旦那様にあげた。

ソースとケチャップ混ぜたソースがついてくるんやけど、これはデミグラス風なのかな?

みそかつは、ソースが選べるんやけど、デミグラスにしたら、もしかしたらこれなのかな?

f:id:KobeHanako:20190615140324j:image

みそかつ定食なんだけど、大きすぎて、みそ味だと途中で飽きちゃうからおろしポン酢の方がいいな。
f:id:KobeHanako:20190615140331j:imagef:id:KobeHanako:20190615140337j:image

単品だと、定食と100円しかちがわない。

ライスと味噌汁と一品とデザートと漬物合わせて100円ていう計算がよくわかんない(´Д`)