神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

築地青空三代目 銀座三越

初めて銀座でお寿司食べタワー!!

https://a363103.gorp.jp/

 

前日に皆と寿司ランチ食べ損ねて泣いてた私のために、姉がホテルの近くにあった銀座三越の寿司屋に連れていってくれました。

江戸前寿司江戸で食べんの初めてやでー。


f:id:KobeHanako:20190906154802j:image

私はこの9貫の二代目おまかせ握りにしたー。

f:id:KobeHanako:20190906154757j:image
ランチのメニューです。店は小さい。人気だから当然並んでた。
f:id:KobeHanako:20190906154747j:image
一貫ずつも頼める。
f:id:KobeHanako:20190906154743j:image
小鉢なんかも昼から食べられる。全体的にわりとリーズナブル。金沢の高級回転寿司と同じくらい。
f:id:KobeHanako:20190906154738j:image
別で頼んだクラゲ。こんなに大きくてキレイなクラゲ初めて食べた。もうひとつ別で頼んだもずく酢もとっても品のある酢で美味しかったー。
f:id:KobeHanako:20190906154723j:image

始めに、まはた。プリっ!としててとろける口当たり。
生姜と共にセロリがついてて、それがまた美味しい。生姜が甘くなくて最高。
f:id:KobeHanako:20190906154715j:image
赤身。カラシがのってるのは初めて!軽く漬けみたいになってて炙られていて、血の臭いが一切ない。
f:id:KobeHanako:20190906154708j:image
ここでアオサお味噌汁。昆布だしがお吸い物みたいに品良く美味しい
f:id:KobeHanako:20190906154657j:image
甘いだし巻き卵がついてきた。

平らがい。コリッとしてる。
f:id:KobeHanako:20190906154652j:image
めちゃくちゃ新鮮なイクラ。一ミリも臭くないので、普段イクラ食べない私も美味しく食べられた!
f:id:KobeHanako:20190906154644j:image
コハダ。ゆずの香りが強めにあって、ほんのり青魚臭さとぶつかってそれもまた美味しい。
f:id:KobeHanako:20190906154636j:image
トロ。程よいトロ。嘘臭くないトロ。
f:id:KobeHanako:20190906154631j:image
美味しくて手が震えて写真がぼけた。

ばふんウニ。可愛く握られてる。
f:id:KobeHanako:20190906154625j:image
生甘エビ。
f:id:KobeHanako:20190906154620j:image
待望の煮穴子。最初からとろけてる。ほんのり香ばしくてふわとろー
f:id:KobeHanako:20190906154612j:image
肉かな?て思うトロのあぶり巻きで〆!

これ、底にも海苔が上手いこと巻いてあって、トロがむにゅって下に落ちない。気遣いがいい。
f:id:KobeHanako:20190906154605j:image

テーブル二つで、ほぼカウンターだけ。ランチの予約もできるみたいよ。おばちゃま達が予約してたよ。

 

竹下さんだっけな…竹本さんだっけな…私たちの前にいた板前さんがとても気遣い上手でスマートな応対でしゅっとした男前ダンディーおじさまで、

こういうおじさまがふつうにいるのが東京~(о´∀`о)しゅてきーて思ってた。

 コントぐらいめちゃくちゃ小刻みに歩く、80代くらいかな…ていうおばあちゃんがとっても美しく白髪ヘアをセットして、小さな体に良く似合う上質で華やかなワンピースを着てて一人でカウンターを予約してはって、

こんな風に、ヨボヨボになっても一人でお洒落して寿司屋に来れるお婆ちゃんになりたいなあ!て思いました。

 

ここは、板前さんが皆50から60代くらいのベテラン揃いで、職人やからって接客がいまいちな事もなく、にこやかで丁寧な言葉使いと応対で、さすが銀座三越や。

 

 

このお店、なんと大名古屋ビルヂングにも出店してんねんて!

板前さんが違うから味が違うやろうけど…大名古屋のほうもいってみたいなー。