神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

大垣 和食 禅紫

https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21014596/top_amp/

 

ぜんし、という和食屋食べログでみてから一回行きたかったとこ~


f:id:KobeHanako:20200221074943j:image

古い建物を改装されてるのかな?
f:id:KobeHanako:20200221074937j:image
昼のメニューはコース2つだけ。

今回は3000円の方にした。
f:id:KobeHanako:20200221074933j:image
f:id:KobeHanako:20200221074924j:image
私達が座ったテーブル席とカウンターがある。座敷もあるのかな?
f:id:KobeHanako:20200221074918j:image
トイレは男女別にあった。やっぱり建物自体は古いけど店内と外装はきれいにしてあるのかも~て感じの作りなんだけど、

隅々まで綺麗に掃除が行き届いてて、余計な物が無いのが良い。
f:id:KobeHanako:20200221074913j:image
卓にはチューリップ。冷酒と生ビール中を頼んだら生ビールが予想より立派なのがきた。

まずは胡麻豆腐から。少し八角の香り?がするジュレが美味しい。
f:id:KobeHanako:20200221074907j:image
鱈の白子のしんじょの吸い物。出汁が上品で、しんじょが甘くてほんのり柚子の香りも三つ葉の苦味もちょうどよく美味しい。
f:id:KobeHanako:20200221074900j:image
お刺身。丁寧に仕事がされて鯛が美味しい!
f:id:KobeHanako:20200221074855j:image
金柑饅頭。中にカニが。金柑の香りが強くてもちもちで餡がどろどろなのにさっぱり食べられる。激熱。
f:id:KobeHanako:20200221074847j:image
八寸と赤だし。粟麩のオランダ煮ともずく海老しんじょの揚げ物サワラの味噌漬け焼き

 

だったかな。しんじょとか練り物とかふわっもちっとしたものが多いよね。得意なのかな?

どれも美味しかった。
f:id:KobeHanako:20200221074841j:image

すごく上手なパリパリおこげを入れてくれる
f:id:KobeHanako:20200221074844j:image
どのテーブルも土鍋で炊いたご飯が来る。
余ったら持ち帰りさせてくれる。


f:id:KobeHanako:20200221074838j:image

最後にデザートの杏仁豆腐。

ブラマンジェみたいな杏仁豆腐。優しい甘さで、美味しい。

 

こんな田舎なのにこんなに美味しい店があるなんて。と思わせてくれる。

ミッドランドスクエアの中にあってもおかしくないし、もしミッドランドスクエアにあったらこのランチは4500円から5500円だと思う。

立地のせいか、かなりお得な感じがする。とても丁寧な仕事ぶりで、夜のコースかと思うくらいボリュームがあった。