神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八事 ベトナム家庭料理ホンハ

ホンハ〒468-0074 愛知県名古屋市天白区八幡山734-1 052-835-8533地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/eycsht0e0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","ad…

原駅前 鮨 笑え魚

3ちゃんが鮨が食べたいというけど、八事らへんには鮨屋が無い。 近場で植田の万両にでもいこうかしらんと思ったら休み!「くら寿司なら開いてるんじゃない?」といじらしい事を言う3。 回転鮨でもいいなんて、謙虚や…小さい頃の私だったら、絶対言わない(笑)…

あなたの存在を確認したい。あるいは現実とはどこのことだ。

私は宗教マニアです。 宗教マニアというのは、知識としての宗教好きで、特定の教に対する強い思い入れがないということです。 そんな私ですが、日本の中で育ったので、仏教はなるほどと思うことが多く仏教の世界観というのは、身近で理解しやすいと思います…

瀬戸市三国山 幼老農園お餅つき

年末に、お餅つきをしに行きました。 場所は、愛知県瀬戸市三国山 幼老農園プロジェクトという、 参加型農園の集まりがあって、そこの主催でお餅つきをするのに、遊びに行ったのです。 https://www.facebook.com/youroufarm/ 弥栄さんという餅つき屋さんがき…

偽善者が大嫌いだった自分へ

偽善者と他人にいう人は、自分が世界に優しくされて無いって思ってる。 優しさに包まれて愛されてる人は、与えられた優しさが嘘だろうと本当だろうと、どちらでもよくて、優しい行為を純粋に評価できる。他人同士の優しさを否定したがる人は、 自分は世界か…

soba cafe 日本の暮らしと和ごころ農園

soba cafe日本の暮らし和塾トーク http://sobacafe.nagoya/ 母子でお料理教室に参加してきました。 お料理教室というか、裕子女将の指導の元で皆でワイワイご飯を作って、 岐阜の和ごころ農園さんの、食育に関するお話を聞いたりする会でした。 岐阜の恵那に…

東別院手作り朝市 小川真喜子スパイス店

東別院手作り朝市にいつも出店しているという、小川さんのお店を覗きにいった。 小川さんは、スパイス屋さん。みゃくそんの助産寺お話会で出会った 世界を歩き回ったという不思議なナマステ雰囲気のある女性だ。 しかし、今うちにはカレーキットが沢山あるの…

東別院手作り朝市 天然酵母ちからぱん工房

たまたま見つけて心ひかれた天然酵母ちからぱん工房さん。 髭のおじいちゃんかおじちゃんかわからないアントニオテツモンタナという人が一人でやってるぽい。 店構えが怪しい。そして東別院は極寒なのに、アントニオの周辺だけ暑苦しい感じがするぜ! 後でも…

東別院手作り朝市 ノーマ農園

東別院手作り朝市には、主に野菜を買いたくて行ったのです。ここは、有機や自然農法のお店が沢山あるからねー。 これは、本堂前くらいに出店してた名前忘れちゃった農園さんの売ってた、初めて見る野菜、紅菜苔(こうさいたい)という、なばな。可愛かったから…

東別院手作り朝市 おやつ Auntie's ,サチコブラウニー, かしここBAKE

東別院手作り朝市で買ったおやつ達 どれも美味しかった!失敗したなーっていうのが無かったよ。 手づくりお菓子auntie’sさん。遅めに行ったらディスカウントしててついつい買ってしまった。帰り道車のなかで食べたマフィン、寒空で長時間待機してたわりに固…

東別院手作り朝市 美味しかったもの。かあやん商店。天然食材21世紀。

豊橋のかあやん商店さん。おむすびが美味しかった!この春には、ふぅが通う豊橋のtakagi cello studio さんとコラボでイベントもされる予定。 http://higashi-asaichi.jp/shopinfo/%e3%81%8b%e3%81%81%e3%82%84%e3%82%93%e5%95%86%e5%ba%97/ 天然食材21世紀…

東別院手作り朝市 耳掻き屋

耳掻き屋って名前だけみたら、怪しいサービスかと思うけど、(動詞)ではなく(名詞)の耳掻き屋さん。 耳掻きを作って売ってるおじいちゃん。 耳垢がとれるかどうかより、気持ち良さにこだわった耳掻きと孫の手。 古い竹筒からつくってるんやて。 なんでかって…

東別院手作り朝市 uriiiy

三重県の刺繍ブローチや服飾小物作家うりさん。 https://uriiiy1217.tumblr.com/ http://higashi-asaichi.jp/shopinfo/uriiiy/ 東別院の手作り朝市に行く行く詐欺を三年くらい繰り返し(12ヶ月×三年で36回もの詐偽の常習であった) やっと年末にいきました…

名古屋市 中川区 古民家カフェ 自由空間八田

クリスマスイブに、古民家カフェ自由空間八田でライアとハープの演奏を聴いた。 野口りえちゃんのライアと歌声は、波のよう。美しいさざ波、かなあ。ライアって弾く人の個性がすごくでるんやねー。面白い。 アイリッシュハープの音も、やっぱ弦ものは場を浄…

名古屋市 北区 御懐石 志ら玉

志ら玉明けましておめでとうございます。今年からよろしくお願いいたします。誕生日とクリスマスを兼ねて、名古屋の老舗料亭 志ら玉に行ってきた。 旦那様のお母さんありがとう!そして、ふぅが三回目にして初めて志ら玉のご飯べれたー。(前二回は赤ちゃん過…