神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マーシャルローゼンバーグ NVC(非暴力コミュニケーション)

ジャッカル言葉とキリン言葉を学ぶワークショップの動画を紹介してもらった。 https://youtu.be/cj7aR6yxNfg 人に嫌な気持ちになる事を言ってしまう時、その代わりに何て言えばいいのか、コミュニケーションの取り方を学ぶ。 どうしてやってくれないの? 何…

被害妄想おわり!!

世界は自分の考えからできている。という事を書いてた日に、じゃあこんなのはどう?て言われたような「すごく嫌なこと」があった。 「とても悲しい」「とても腹立たしい」ことで、私は怒り爆発だった。 しかし、後々よく考えると「どう考えてもお前が悪い」 …

名も無き池という名のある池 関市

関市の根道神社の池を見に行ってきた。 名も無き池の横には神社に続く鳥居と階段名も無き池のある神社の向かいの駐車場にはトイレがあり、その横から板取川に降りれます。 この日は八月なのに震えるほど水温が低くて入っていられない。 神社とかお寺に行くの…

最高級食パン い志かわ 覚王山

https://shokupan.net/ishikawa/ 最高級食パンていうけど、2斤1000円だから、デパ地下の方が高いくらいじゃないかと思う。 味は、甘さがあって乃が美的な感じですが、それよりあっさりしてます。 乃が美ほどわざとらしい味ではない。 もっちり感も耳のさく…

えびすや 勝川 うどん

家の近所のうどんやさん。 おじいちゃんとおばあちゃんがやってる。 手打ち麺が旨い。 春日井周辺のうどんやさんは塩辛くて食えたもんじゃねぇって店が多いけど、ここは美味しいよ。 カレー煮込み。ダチョウ倶楽部ごっこできそうなくらい煮たってくる。辛く…

クリントンストリートベーキングカンパニー JRゲートタワー

JRゲートタワーになんと連日行くことになるとは珍しい。 今回はたけPのリクエストで甘くないパンケーキを求めて新幹線乗る前の腹ごしらえ。 サラベスとこちらでは、こちらに心曳かれたらしい。 入口にディーン&デルーカ的なグッズ売ってた。 やたらに長い名…

ピッツェリア ナプレ 名古屋JRゲートタワー

ナプレ 名古屋https://napule-pizza.com/ JRゲートタワーにできてました。 東京のチェーン店の地方初出店らしいよ。 シェフはイタリアの方ぽい?お料理が本格的でした。旨い。 ピザ職人は日本人でした。ピザも旨いよ。 ピッツェリアだけど、高級店のような品…

アヴァロン 天白区八事

http://www.avalon-p.com/mobile/index.html 3ちゃんの好きなケーキやさん。八事のアヴァロン。 ここのケーキはなに食べてもいつも大体7/10点以上はいきますね。 味のバランスがいい。 あれこれ詰め込んであっても、やり過ぎない。 使ってる素材がいい。 基…

soba cafe 日本の暮らし 覚王山

http://sobacafe.nagoya/ 久しぶりに覚王山に行って来ました。 夏限定の豆乳ざるそば。 そばつゆ足さないで蕎麦を豆乳+薬味だけに浸けても食べられる! ふぅは、ゴマをすりすり。 3もここ来るとワサビとか鰹節とかすりすりするの好きなんよねー。 途中から…

フナクリ食堂 大垣インター 船戸クリニック内

やっぱり好きだなー。フナクリ食堂。 久しぶりに来れた。 名神大垣インターから10分もかからんくらい? 船戸クリニック統合医療センター入口には羊がおる。 入口入るとすぐにフナクリ食堂。 ビーガンカフェです。 メニューは三種類。全部薄味。 ご飯のおかず…

ヘルシーダイニング ナ・セオル 春日井朝宮公園

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23066272/ 春日井駅の近くのダイニングバーの2号店らしい。 ランチは基本サラダバーがついてくる。 サラダバーは、種類は多くないが、質は悪くない。 手作りヨーグルトが美味しい。 手作りシロップは甘いので、少し…

gallery+cafe blanka 名古屋市 丸の内

堀川沿いの、木材屋さんがやってる木の建物が素敵なギャラリーカフェ 近くのギャラリーに来たらまだ開いてなくて仕方なくランチを探してたら 日曜日だから丸の内界隈は、全然どこもやってない。 そんな中で無農薬野菜とか使ってるというクチコミのお店を見つ…

ピノキオ 春日井市

春日井の老舗イタリアンというかピッツェリアというか。ほとんどの人がピザ食べに来てるからなー。 なんせ味も店構えも店員も古い。 うちのおじいちゃんが大好き。 私は、イタリアン食べたいと思ってここは選ばない。 魚介は全部冷凍だし、大体なに食べても…

和ごころレストラン篝火の里 長良川SA

長良川SA下りのレストラン篝火の里 モーニングが良い。 http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=604#panel 少なくともその辺のホテルのモーニングより全然いい。 使ってる素材は安ものだが、全ておばさん達の手作りみたいで、 激安冷食が…

パティスリー アトリエパレット さくら夙川

http://picbear.online/kashiya1 さくら夙川駅国道沿い浜側のご夫婦経営ぽいケーキ屋さん。 食べログなどではなかなか評判がよい。 長男たけプーちゃんの誕生日祝いケーキ第一弾を買いにきた。(第二弾はママの手作りチーズケーキ) 特に洒落た感じではない、…

ソロピッツアナポレターナ 大名古屋ビルディング店

http://www.solopizza.jp/ 新装大名古屋ビルディングに初めてちゃんといきました。 今まで人混みが嫌で入口で引き返してたけど、久しぶりにいったら平日だしかなり空いてた。 三階はオーガニックとか自然派系の食品雑貨屋とかも入ってるんやねー。 今回はラ…

死にたがりやとお酒の効果

10台半ばから、もう死にたいっていうのが口癖になっていて なんかあると、死んでしまいたい、何もなくても、ふと「死んでしまいたい…」と呟く。 海の底や夜の森が恐くて心惹かれる。 そこに永遠の安心がある気がする。あそこに行ってしまえたらという怖い気…

ホテルクラウンパレス神戸 ハーバーランド

今回は三木市に用事があったため、新開地から神鉄乗ることを考えて高速神戸駅近くの ホテルクラウンパレスに泊まりました。 昔ニューオータニやったよね?ここ。 ハーバーランドの、何が入っても潰れるビルの上の方の階がホテルになってまして。 ていうか、…

鶴舞 うな富士 と ささしまライブのプリンスホテル

うまき。出汁が飲めるくらいたぷたぷ。 鰻の下に蒲鉾ひっついてる。おつまみ。美味しい。わさびがあう。 うざく。脂が酢の物と相性よい。まいうー。 白焼。脂が多いのでわさびがやはり美味しい。 神戸から姉が来ていて ウナ富士に行くというので便乗してきた…

淡路島玉ねぎ こだわり屋ネット通販

先日、淡路島で買ってきた新玉ねぎが、流石の美味しさで、 とても甘くてオニオンスライスがいくらでも食べれた。 ごはんネット、というサイトで買えるらしい。 こだわり屋っていう八百屋らしい。 ほぼ無農薬のマルチ新玉ねぎ 売ってたおばちゃんもええ人やっ…

今日からだよ!タリーズのパフェ

パフェときいたら食べずにおれねえぜ! というわけで、タリーズが目の前にあり、ふぅが入って、赤ちゃん用野菜ジュースを離さなくなったついでに今日発売開始のタリーズパフェバートのクッキー&クリームを買ってみた。 アイスは6種類から選べる。チョコマカ…

淡路島1.5人旅

淡路島の、淡路島興隆寺という山のなかの 天空庵という農家民宿というか一棟貸し切り民泊にふぅと来ています。 高速舞子バス停から、津名港まで。車がないのでタクシーで行くというと、家主の藤岡さんが迎えに来てくれて、買い物していきますか?とイオンに…

五平餅八千代 香嵐渓カタクリの花 足助

足助の帰りに香嵐渓に。 五平餅食べようと、八千代という店へ 駐車場もあって、大きなとおりから香嵐渓の方に橋わたったとこ。 売店とお店があって、お店の方に行きました。 店内の小上がりで五平餅としのだうどんを食べる。 しのだうどんというのは、名古屋…

焼き菓子 pikkuonniピックオンニ 春日井市

春日井インターの近くで、奥さまが一人でやっている小さなお菓子やさん。 週に3日くらいしかやってないから、Facebookとかでやってるか、確認していかなあかん。 手作りの味がやわらかーくて美味しい。 ただ、なんとなーくの印象しか残らないので、毎回どん…

自由 インナーチャイルド 岡本太郎

赤ちゃんの頃の記憶。 私は靴を履いている。遠くに行きたい。 どこまでも歩いてゆきたい。空を飛んでいきたい。 でもお母さんが言う「どこにもいけないの」 お母さんは、赤ちゃんを連れて自由に好きなところへいくことはできないという。 おうちから出たら生…

寿司居酒屋 かわばた 春日井市

かわばた〒486-0927 愛知県春日井市柏井町3-77 0568-85-5567地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/64vf7gd50000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","address…

今日のカフェ コジマトペと岡崎中央総合公園

コジマトペジャンル:喫茶店住所: 岡崎市大平町字瓦屋前54-18このお店を含むブログを見る | (写真提供:yoakenoao)コジマトペをぐるなびで見る | 岡崎の喫茶店・軽食をぐるなびで見る 岡崎インター降りて1号線沿いすぐ近くのシャレオつカフェ「コジマトペ」…

中部経典 「賢善一喜経」

日日是好日経 過去に引きずられて「また失敗したらどうしよう」「成功して誉められたい」と心が過去と未来に飛んで、今この瞬間に集中できないでいる ということが苦しみなのに、 楽しい未来の事を考えると楽しい気がする、と脳が錯覚している。 ご褒美(未来…

尾道ラーメン ほんてん 広島県福山市

ほんてん〒720-0032 広島県福山市三吉町南2-3-19 084-922-1243地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/3u09wv7c0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addre…

寿司魚菜 実る 春日井市 寿司

春日井市のお寿司やさん。たまたまこの日はタバコ吸ってる人が少なくて助かった。 土曜日やからか、店は次々お客が入れ替わり常に満席にちかい。 春日井はろくな寿司屋が無いから、そこそこ美味しくて値段も高すぎない良店として結構人気みたいだ。 客層もお…