神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

La Baraka ラバラカ 河原町通仏光寺下る

http://r.goope.jp/labaraka

 

京都で見つけた

ロッコ人の旦那さんと、日本人の奥さんのモロッコ料理屋さんラバラカ。

河原町通りを五条から四条に上がる途中の右手の地下にあります。

 

関係ないけど京都の独特の住所表記が好きです。


f:id:KobeHanako:20190904084854j:image

この看板に心ひかれた夫婦。突然モロッコランチすることに。

f:id:KobeHanako:20190904084847j:image
地下の入り口。営業してんのかなーってなるよね。こういうの。
f:id:KobeHanako:20190904084839j:image
本場のクスクスたべたい!
f:id:KobeHanako:20190904084830j:image
これはコースメニュー
f:id:KobeHanako:20190904084819j:image
本場のタジン鍋食べてみたい!
f:id:KobeHanako:20190904084813j:image
ロッコのお酒も気になる!
f:id:KobeHanako:20190904084801j:image
これは、タジン鍋についてくるセット。最初のスープが薬膳ぽい。ほぼカレー。

奥のフォカッチャをタジン鍋のソースにつけつけして食べる。

なんか独特の発酵臭がどの料理からもするので、アジアンな他国の香りが受け入れられない人は嫌かもー。チーズとかパクチーとかの、匂いもの大好きていう私みたいな人は好物になると思われる。
f:id:KobeHanako:20190904084735j:image

タジン鍋!予想外にほんのり甘い。何の甘味かとおもったら上に棗がのってたからそれだな。山盛りの野菜のしたに肉が。めちゃくちゃ旨い。豚肉がやわらかーい。
f:id:KobeHanako:20190904084747j:image
壁にかかってた、モロッコ人の祖先のベルベル人の絵。ベルベルの人達がタジン鍋考えたんやてー。
f:id:KobeHanako:20190904084715j:image
右がクスクスこちらも野菜がすごい!チキンカレーかな?みたいなお味

そして多い!お腹いっぱいになるよー。

タジン鍋のソースにもフォカッチャじゃなくてクスクスつけて食べたかった。それか白ご飯があいそうな。

でも本場に白ご飯ないからな。

ここはモロッコを楽しむところだから、まあよい。

f:id:KobeHanako:20190904084704j:image

店内。

この後ろに大人数用のテーブル席もある。

 

旨い旨い!て言いながら旦那様と食べました。ほんとに美味しくて、スパイシーだからいっぱい食べれちゃう。

奥さんが、最初にモロッコ料理について長々と淀みなく説明してくれる。

ほー、へー、と言ってるうちにタジン鍋がくる。

帰りに旦那様がフランス語と英語で挨拶してくれる。インドの人ぽい話し方とテンションだなあ。

昔フランス領やったって言ってたからフランス語もよく使うんかなー。

 

また行きたいお店。

京都は、いかにも京都らしい店もええけど、こういう、多国籍感も好きなんよね。