神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

日比野 春日井 今年のお節

日比野
〒486-0914 愛知県春日井市若草通5-90
4,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

元旦の話ですけど。

今年もお節は手抜きさせてもらって、お雑煮だけ白味噌でつくりました。

実家のお雑煮は白味噌

赤味噌文化の名古屋では、雑煮は吸い物に餅菜とかまぼこと鰹節なんやてー。

兵庫でも北部や播磨はそうかも。。

 

とりあえず私が作るようになってから、正月最初のお雑煮は白味噌

その次お吸い物ね。

去年は出産直後でとてもおせちなんか作れませんでしたが、今年も無理して作らんでええやろってんで、

去年美味しかった春日井の日比野のおせちを注文。31日に家まで届けてくれるのがありがたい。

なお素晴らしいのは、全て手作りで無添加であること。

デパ地下に出してるようなとこのおせちなんて薬と冷凍惣菜がガンガン入ってるから食べれたもんじゃない。高くて不味い。

 

日比野のおせちで、今年ひときわ美味しかったのが、自家製のポン酢。これは、一瓶付いてくるんだけど、後日お友達が集まったときに使ったら、皆さんにも「このポン酢美味しい!」て評判でした。

 

しかしやっぱりおせちだから、味が濃いな~普段の日比野の料理は京風であっさりしてるんだけど、お節はかなり甘い。

保存料無しで、日保ちするようにつくるとそうなるんやろうなあ。

家で作ると、食べる分だけ重箱にいれることができるから、普段とそんな変わらない味の濃さにするねんけど、お店ではそうはいかんから、仕方ない。

お節はゆっくり少しずつにして、餅沢山食べといたら丁度ええわいなー

とかいってすごい勢いで食べたけど。

あー日本酒飲みたいっていいつつ。

 

他の店で頼んでみたい所もあるねんけど、31日に引き取りに行きたくない(>_<)

今年の年末は作れるかな…ふぅ次第かな。
f:id:KobeHanako:20180201093835j:image

二段で28000円くらいだったかと。


f:id:KobeHanako:20180201093917j:image

丁寧なお手紙つきです。
f:id:KobeHanako:20180201094028j:image

 今年のお屠蘇は、カンキョウみりんのお屠蘇にしてみた。甘い。みりんやん。一口だけいただいて、あとはみりんとして使いました。