神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

愛媛旅 特急しおかぜ うどんほの香

ふぅと二人電車の旅をしてちょいと愛媛まで。

まずはいつもの新神戸を通りすぎて

岡山まで。10年ぶりくらいに来た。岡山は好きな町です。街の雰囲気が良いよね。

でも今回は乗り換えだけ。

お土産に駅売店でオシオシだった、生スフレふわりーぬジャージーミルク、を買ってみた。

中のクリームにふわっとレモンの香りがしてて、ペコちゃんこほっぺ的な美味しさですが、

確かにふわっとしてるけどキメの細かさなどは先日新東名浜名湖SAで購入した生どらのほうが上かと。

f:id:KobeHanako:20180228063427j:image

f:id:KobeHanako:20180228063410j:image

ここで、特急しおかぜのチケットを買い足します。駅の外のチケットショップに行こうかと迷ったけど、ふぅと荷物を背負って数百円のためにそんなに頑張りたくないので乗り換え口で購入。

見たことない特急の名前とか出てて楽しい。
f:id:KobeHanako:20180228063357j:image
やってきたしおかぜは、ごっつい新しくてびっくり。新型車両なんやてー

最近木目調とかのちょっと高級な雰囲気が流行りやね。

足置きもあるし、窓も広いしえーなー

瀬戸大橋渡ったら気持ちよかろう
f:id:KobeHanako:20180228063333j:image

f:id:KobeHanako:20180228063322j:image
ただ、二時間近い乗車時間、海岸線を走ってくれる間、夜やったから…

ほぼ真っ暗!もったいないーせっかく観光特急乗ったのに~( ;∀;)
f:id:KobeHanako:20180228063305j:image
新居浜市に到着。先に行ってた旦那様がお出迎えで、二日ぶりの感動の対面(*´∀`)

愛媛県新居浜市て今回初めて存在を知った街。駅も道も家も新しくて綺麗。もともと何も無かったけど、最近開発されたんやとか。

 

そして家が全部でかい! 店もなんかしらん大きめの作りが多い。四国てこんなんやっけなー

 

宿泊施設の横が滝の宮公園という山の公園。

大きな池に大きく美しい白鳥や鴨がいて、ふぅは大興奮。ずっと「わぅわぅ!」とか「ぴーぴーぴっぴっ」とか言って見てた。

梅園あり、めちゃくちゃ臭いミニ動物小屋あり、遊具あり、日本庭園風の箇所もあり、

散歩のしがいのある公園でした。

f:id:KobeHanako:20180228063224j:image

ハートの白鳥が二羽でくるくる回ってダンスしてるの!素敵~(о´∀`о)恋の季節なのかな

 

公園すぐ横にある、ほの香といううどん屋で昼御飯。

うどん県香川に近い位置にあるだけあって、新居浜市にうどん屋多い。

讃岐うどん食べ歩き大好きな夫婦なので、嬉しい。特に私は関西の美味しいうどんが嬉しい。
f:id:KobeHanako:20180228063039j:image

温ぶっかけ しょうがと天かす抜き。もっちりした麺。出汁もきいてるつゆ。
f:id:KobeHanako:20180228063023j:image

かしわ天、いか天、じゃこ天

いかめっちゃ柔らかくてプリンとしてて美味しかった! 

旦那様が、私の頼んだじゃこ天みて、これなに?て店の人に聞いたら「愛媛の人じゃないの?」て。愛媛でじゃこ天知らんやつはおらんわなーって(笑)
f:id:KobeHanako:20180228063047j:image

セルフおでん。わりとしょっぱめ。麦味噌がうまーい。
f:id:KobeHanako:20180228063157j:image

常連に人気という梅とじ。かけつゆがやっぱり旨いわー!梅がかつお梅で酸っぱくなかった。


f:id:KobeHanako:20180228070301j:image