神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

五平餅八千代 香嵐渓カタクリの花 足助

足助の帰りに香嵐渓に。

五平餅食べようと、八千代という店へ

駐車場もあって、大きなとおりから香嵐渓の方に橋わたったとこ。

売店とお店があって、お店の方に行きました。

 

店内の小上がりで五平餅としのだうどんを食べる。

しのだうどんというのは、名古屋周辺で見られる、刻みあげと蒲鉾とネギが入ったもので、けつねとは違うんやで。

木の葉うどんに似てるんかも。

 

五平餅はその場でご飯をニギニギして坊につけて、焼いて、ゴマ入り甘味噌塗り塗りしてくれる。

甘い。ごっつい甘い。こんなに甘くなくていい。最初は美味しいけど途中で甘さに疲れる。

フゥのために、味噌なしたのんだけど、それが焼おにぎりみたいで美味しかった。

今度、五平餅屋さんにいったら、五平餅のタレ無しを是非たのんでみてください。

夕方になってしまったが、香嵐渓カタクリの花の盛りを迎えているという時だったので行ってみた。

カタクリは夕方には閉じてきてしまう。

しかし、それでも斜面一面のカタクリ畑は美しく、ちょっぴり山登りを楽しんだ。

香嵐渓に紅葉と桜とBBQ以外に有名な物があったとは知らなかった。

教えてくれたさきちゃん夫妻よ、ありがとう。

f:id:KobeHanako:20180330093239j:image


f:id:KobeHanako:20180330093325j:image


f:id:KobeHanako:20180330093352j:image

f:id:KobeHanako:20180330093430j:image