神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

大垣まつり

写真が縦ばっかりでごめんなさい。

大垣市の大垣祭りが5月12日にありました。

世界無形文化遺産に登録されてるらしいよ。

そのわりには山車祭りとしては、この辺では高山祭りが有名すぎて、そんなに知名度は高くない。

高山祭りは毎年東海地方のテレビでやるのに大垣祭りは大垣ケーブルテレビでしかやってない…なぜ…

 

山車の数は町毎に13基もあって、結構サイズも大きくて豪華。

夜はライトアップとかもあって、面白かったよ!

屋台も結構でてるし、人も多すぎるほどじゃない。

穴場的なお祭りといえるのではないだろうか。
f:id:KobeHanako:20190515110722j:image

市役所とか大垣城の近くの八幡神社のお祭り

f:id:KobeHanako:20190515110704j:image
恵比寿山車だったかな。
f:id:KobeHanako:20190515110641j:image
これ何町の山車やっけなー。鳩の幕がめちゃおしゃれでした。
f:id:KobeHanako:20190515110616j:image
ふわとろチーズアリゴっていう、マッシュポテトにチーズを重ねた、メニューとしては目新しくもなんともないけど屋台としては新しい食べ物を買ってみた。

市民病院の年寄り向けの流動食の塩加減間違えた味がした。

しょっぱくて水っぽくてチーズとポテトが偽物で要するに激マズい。

f:id:KobeHanako:20190515110600j:image

神社の前で山車がくるくる廻って、紙吹雪を散らしたりして、なかなか華やかな演出。

 

ここから徒歩10分もかからない駐車場に停められたし、

渋滞もほぼ無くて、ラッキーでした。

大きなお祭りって田舎が多いんだけど、

大体豊作祈願とかで、百姓の祭りやん。

祇園祭もそうだけど、こうした街の祭りは、町衆や旦那方の見栄の張り合いでもあるから

法被や浴衣の若者もいるけど、

羽織袴や、羽織に山高帽とか、目一杯おしゃれした一張羅を着ている旦那衆がとても多くて、そういう集まりを見る機会もなかなか無いので、楽しかったですね。

うちの旦那様も年に一回くらい羽織袴姿見せてくれたら、あら素敵ってなると思います。

下町の祭りにありがちな、とにかくヤンキーまみれっていうこともなく。

平和で穏やかでした。