神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

私の何もしない農園

私畑をやっております。

昨年の秋に、同じく岐阜の白川町黒川という紛らわしい地名のところで、和ごころ農園という素晴らしい農園をされてる、大変博識の農家の伊藤さまにわざわざ来てもらって、

あれこれ教えてもらい、耕しはじめました。

https://www.facebook.com/ito.kazunori.56

伊藤さまは大変な努力家で、しかも誠実でお人柄もよく、立派な方なんですよ。

和ごころ農園のお野菜をいつも宅配してもらうのですが、田舎に住んでると意外と無農薬野菜を売ってる場所ってなくて、

しかもどこいくのも遠いので、宅配てありがたいよね。

http://wagokoro.xyz/page-4/

 

家の横のスペースで、耕して畝を作って、マルチシートをかけたりかけなかったりして、

無農薬無肥料で、雑草もそのまま、水もよほど乾かない限り、雨以外の水分は足さない、の自然栽培的な畑です。

私のすることと言えば、気づいた時に畑をうろうろして、

うろうろするのに、邪魔すぎる雑草を少し抜きつつ、

「◯◯さん、頑張って育ってね、育ってくれてありがとうね」

と声をかけるだけ。

そんな畑で初収穫が最近ありました。

f:id:KobeHanako:20190605215752j:image

去年の秋に種まきしたミント。冬の雪にも耐えてくれたー。
f:id:KobeHanako:20190605215742j:image
玉ねぎ。年末の遅すぎる時期に植えた苗の半分くらいが、ちゃんとできてるよ。
f:id:KobeHanako:20190605215728j:image
1ヶ月くらい前に種を蒔いたものの、どこに生えてるかわからんかったトマト。多分トマトと思われる草が大きく育ってきた。
f:id:KobeHanako:20190605215721j:image
初収穫玉ねぎ。最初だけ大家さんのご親切で化成肥料が入ったものの、冬の間ほぼほったらかしてたのに、ちゃんとできた。

あと、春に買ってきた苗の、美味しいイチゴが沢山できてます。最近の苗ってすごいなー。

ほっといても美味しくできるように強く作られてるんやなあ

 

植物の力ってすごいって、最近思うのよ。

近所にはやっぱり除草剤使ってる人もいるし、うちの土地も前にいたおじいちゃんは除草剤撒いてたみたいなんよねー。

でも、植物はちゃんと成長して、またいくらでも生えてくる。

何度刈り取られても絶対無くならない。 

すごいなあ。力強いなあ。豊かだなあ。

私はその力を信じて、ただ見守るだけ。感謝して、実りをいただくだけ。 

ありがたいなあ。

農っていいなあ。こんなに自然の力を感じられるんやもんなあ。私の世界って力強いなあって、自信がつく。

小さなプランターでもいいから、なんか育てたらいいよってほんまやねー、

あ、でも何もせんでええのは雨と太陽が当たる場所にあるからで… 

屋根のあるベランダではきっとこうはいかないよね。 お世話が必須だよねー。

ほんと、雨って恵みだなあ。