神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

あなたの存在を確認したい。あるいは現実とはどこのことだ。

私は宗教マニアです。

宗教マニアというのは、知識としての宗教好きで、特定の教に対する強い思い入れがないということです。

そんな私ですが、日本の中で育ったので、仏教はなるほどと思うことが多く仏教の世界観というのは、身近で理解しやすいと思います。

 

私は16~19歳頃、何かというと「生きていたくない、これから先立派な大人になる自信なんてない、未来なんて辛いことしか思い浮かばない、死んでしまいたい」

と思っていました。

そこで、その辛さを少しでも紛らわせようと、沢山本を読みました。

その中には、その時は気がつかなかったけれど、世界の理について書かれている本がいくつかありました。

 

時は流れて、私はなんだかんだでそれなりに大人になりました。

そして、世界について学ぶようになりました。

それらの知識は、少しずつ少しずつ私の生活に関わってきて、

沢山の人の知識を通して、私の知識になりました。

仏教や神教について、新たに理解を深めていきました。同時に世界の他の宗教にも。

ヨガを体験することで、宗教の枠を越えて精神世界のことを考えるようになりました。

 

宗教を語る上で重要な科学、音楽、天文学、歴史、哲学

あれこれ学ぶうちに、どうも昔何かで読んだ「世界って自分の認識によって作られているらしい」

ということが、うっすら現実味を帯びてきました。

 

   Q ちょっとまってよ、そしたら、私が認識してないときって、世界って無いの?

   A どうも、無いわけじゃないけど、自分が認識してるような世界じゃないらしいよ。

   Qそしたら、私が見てないときって、他の人って存在してないの?

   A それはどうもまだわからないけど、どうも私が認識してるような人ではないらしいよ。

Q そしたら、この世の全ては私の脳か魂かなんかわからんけど、意識が作り出してるってこと?

A 潜在意識が現実となっている、て昨日教えてもらったから、そうみたいだね。

Q じゃあ、今現実に存在する人っていうのは、あくまで私の世界の中に存在する人のこと?

A 知らないけど、そーなんじゃないかなあ。

Q じゃあ、現実ってなんなの?私の夢なの?この世界って私の夢みたいなもんなの?

私が死んだら全部消えるの?

A 私の世界ということにおいては、全部きえるんじゃないのかなあ?どうなんだろう。

Q このブログを読んで、私はあなたが見てないときも存在していますけど~て思ってる人がいたら?

A でも、その人がいるって認識するためには、私の世界にその人が現れないといけないから、その人が私の世界で認識されてないときの事は私は絶対に知れないよね。

「私はいるよー」て言ってる夢かも知れんやんね。

Q 全部私の一人相撲だとして、この世の全ては私が作り出したものだとして、何で私はそんなことしてるの?

A それは知らん

 

こんな問答が今現在私の中でやりとりされています。

今もし、これを読んでいる人がいたとして、私の知らない人がこの世に本当に存在しているのかどうかを知りたい。

あーしりたい。

でも、読んだよ!てコメントくれても、そのコメントは、私の世界の中のことだから、私の意識が作り出したものやん。

あーどーしたらいいんだ。

あなたは存在してるのか。