神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

東別院手作り朝市 天然酵母ちからぱん工房

たまたま見つけて心ひかれた天然酵母ちからぱん工房さん。

髭のおじいちゃんかおじちゃんかわからないアントニオテツモンタナという人が一人でやってるぽい。

 

店構えが怪しい。そして東別院は極寒なのに、アントニオの周辺だけ暑苦しい感じがするぜ!

後でもらったチラシをみたら、平日はよく覚王山の参道でリヤカーで売ってるらしいぜ!配達もしてくれるらしいぜ!

オイラのラブだぜ!と書かれた森の木の実のカンパーニュがイチオシだというので、サイズがでかいし今年末で冷凍庫いっぱいだしなーと悩みつつも、せっかく半額やし、と一個買ってみたぜ!

f:id:KobeHanako:20180115134942j:image


f:id:KobeHanako:20180115134958j:image

大体あるある、の味を予想しつつ、家に帰って夜、お腹いっぱいやけど一口食べてみんとなー、ていう義務感で食べてみた。

 

私は初めて買ったパンはその日のうちにひと切れは必ず食べる。

翌日になって食べて美味しいとか美味しくないとか言うのは失礼だ。

私が職人なら、必ず美味しいうちに食べて欲しい。

パン食い日本二位の街、神戸では駅前だけでなく、住宅街でも朝早くからやってるパン屋が多い。通学、勤前に買っていって、朝パンや昼パンにする。

でも天然酵母のこだわりパンやさんって、美味しいけど昼からしかやってないとこがおおい。

これはとても、勿体ないなーっていつも思う。

でも朝早くから開けるのって大変やもんなあ。夕方早く閉めていいから朝からやったらええのに。

私は子供の頃、日曜日に遅めの朝御飯の前に散歩がてら近所のパン屋で、焼きたての食パンを買ってきて家でオムレツとスープとトーストの朝御飯にしてもらうのが好きだった。今住んでるところではそれが出来ないから、朝から焼きたてのパンが食べたければ、ホームベーカリーで焼くしかない。

 

さて、アントニオのパンを食べたら、腹一杯やったのに、めちゃくちゃ美味しかったぜ!

予想外の美味しさだぜ!入ってる無農薬ナッツが香ばしくて美味しいぜ!

そして、粉の味とかそういうことより、オイラのラブが詰まっている味がするぜ!味わい深くて、素晴らしいぜ!

アントニオの想いが詰まったリーフレットにも、熱くるしい愛が溢れてたぜ!

 

また出会いたいパンやさん。ちからぱん。

 

f:id:KobeHanako:20180115135021j:image

こちらは、パン屋の向かいにあったコバレレcoffeeさん。美味しいと評判のホットコーヒー飲みたかったけど、極寒にコーヒーは即トイレトイレってなるから、ホットゆずじんじゃーにしといた。

温まりました。ごちそうさま。甘すぎなくて美味しかった。今度は珈琲飲めたらええなあ。