神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

名も無き池という名のある池 関市

関市の根道神社の池を見に行ってきた。


f:id:KobeHanako:20180901133152j:image
名も無き池の横には神社に続く鳥居と階段

f:id:KobeHanako:20180901133236j:image
名も無き池のある神社の向かいの駐車場にはトイレがあり、その横から板取川に降りれます。

この日は八月なのに震えるほど水温が低くて入っていられない。

 

神社とかお寺に行くのは自分の中の宇宙や神様と向き合うことやっていう意識がある。

自分と向き合うのが一昨年からの課題と思って取り組んでいて

遅々としてリボーンは進まない気がするものの、変わってきたと思えるようになってきたのは、「どんな気持ちも、今目の前にいる人もあの言葉も美しい景色もこんなゴミも全部自分」て少しずつ認める事ができるようになってきた。 

 

私はケチでズルくて嫉妬深くて疑い深くて傲慢な気持ちを持っていて

そんな気持ちに気づく度々自分が嫌になるから

なるべく気づかないでいいように自分の本音に蓋をして

それでも漏れてるのに消臭剤まいて気づかないふりしてる。

 

気づかないふりして他人を悪者にするのに疲れていつも肩が凝ってて歯をくいしばってイライラしてる。

 

幸せ、羨ましい、素敵って思われたい。

誰かに勝ちたくて

皆失敗しろって心のなかでこっそり思ってる。

例えそれが誰かを踏みにじる行為でも

それはそれで楽しみたくて

それでも好い人だと思われたい。

 

大事にされたくて注目されたくて愛されたくて人気者になりたくて一番でいたい。

 

だから、愛する人達を束縛したい。

 

そう思ってるんだよね。

て、その気持ちを一つずつ

毎回、無視したいのを堪えて

ぐっと堪えて、認める。

 

そうすると、少しだけ楽になれる。

それでも良いとか、そんなのダメとかも考えないで

ただ、こう考えてるなって

自分の中を見つめてあげる。

 

私はあなたを見ているよ。

ずっと一緒だよ。

どこにもいかないよ。

どんな私も、私は見ていてあげるからね。

大丈夫、大丈夫。

 

そういう色んな事を私に教えてくれる沢山の先生(生きてる人も死んだ人も)だって私の中にいる人達なんだ!

私ってすごいぞ(^w^)