神→名飯 しんめいはん

神戸から名古屋に嫁ぎーの。幸せな食べ物と幸せな人が好きでゆったり気ままで短気な日記。

思考の学校基礎講座を受講した感想①

思考の学校という協会は

皆が本当は誰でも幸せになれる、そのための考え方を教えてくれる学校です。

校長大石洋子さんのブログ↓

https://ameblo.jp/ariettyarietty/

 

私は一年前に、春日井市のカフェたいようさんで、思考の学校の入門講座を思い付きで聞きにいって、すごい衝撃を受けた。

それから、その入門講座を開催した、その当時、思考の学校認定講師になりたてだった、

木村絵美ちゃんとFacebookでやりとりを続け、

絵美ちゃんの投稿で、その考え方をより知るようになり、やりとりをするほどにどんどん心ひかれて、思考の学校の講座を受けたかのように詳しくなっていった。

 

基礎講座は三万円超と今の私には高額だったので、中々受講を決める勇気が出なかった。

要するに出し惜しみしてた。

 

でも、この考え方をするようになって、一年で私は確実に楽になっていった。

両親や家族との過去の事を「許す」のではなく、自分の誤解をといて心の中で「謝る」ことができた。

今まで本当は私が悪いってわかってたけど認められなかったことを認めるようになって、とても楽になった。 

お金に対する誤解、世間の悪に関する誤解、

何もかも自分の認識が違っただけ、

ということに気がつくようになった。

 

もうこれでよくない?

基礎講座受けなくても、なんか良くなっていってるやんね?

そう思ってる私に、絵美ちゃんは何度も「基礎講座受けてくれたらもっと遠回りしないで済むのに」と促してくれてたけど、

私はそれも自分の心の声と知りながら、その声を信用できなかった。